2022年6月3日金曜日

河内飯盛山 5月17日

 随分遅れての投稿です。

約5ヶ月ぶりの登山です。脚力・体力とも衰えていますので、しばらくはリハビリ登山です。

JR学研都市線の野崎駅から東へ進むと野崎観音と呼ばれている慈眼寺の参詣道を行きます。
急階段を登ると山門が見えてきます。このあたりの景色も見所です。
本堂の左手から登山道が始まります。少し登ると見晴台のような所が野崎城跡です。
諸説あるようですが、飯盛山城の支城として築かれたそうです。
辻の新池に到着です。鳥の声であふれていました。
白い花が緑の葉っぱと清楚なコントラストを作り出していました。
久しぶりの登山で、何とか到着です。
こちらからの景色は時間の経つのを忘れてしまいます。
飯盛山といえば、楠木正成と言う感じでしたが、飯盛城は、三好長慶の居城で、歴史の転換点になる貴重な城跡です。
お昼は、室池まで足をのばしました。火曜日と言う事もあって、ものすごく静かです。
シャガが綺麗に咲いていました。
権現の滝の口になります。
こちらが権現の滝の入り口です。

何とか四条畷駅に到着です。約4時間の山行きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿