2022年12月7日水曜日

12月6日 旧南海平野線跡

 介護関係の書類の提出で、平野区役所に行ってきました。大阪では最も人口の多い区です。

思いのほか早く用事が済んだので、南海平野線跡を訪ねてみました。

西の背戸口公園内にもあるのですが、今回は終点付近のプロムナードだけ訪れました。
西成区今池駅から平野駅までの路線ですが、後に天王寺からの直通運転も開始されて、農村地帯の平野区が変貌しました。
戦後、地下鉄の延伸や高速道路の発達や交通量の増加で廃線となりました。
大阪の人でもこの路線を知る人は少ないかもしれません。
介護の関係で、平野区に来るようになり、大手銀行の場所や商店街といった、街のありように疑問がありましたが、ここが平野区の中心地だとすれば納得です。
レンガで当時の軌道を表現されています。信号なども設置されていました。
こんな感じの電車が走っていたようです。
終点だったのでしょうか?何か取り残されたような街になっています。
昭和の香りが芳しい商店街には、今も南海の文字があります。JR平野駅からも1km、地下鉄平野駅からも500mほど離れています。


0 件のコメント:

コメントを投稿