2023年4月5日水曜日

4月4日 橋めぐりラン

トレーニングなのか散策なのか?目的が曖昧なランニングです。

気温も高くなってきたので、細切れ走行となりました。

まずは、自宅から「大阪ふれあいの水辺」付近まで1~1.2kmです 

          
目的地とは反対側の新桜ノ宮橋です。安藤忠雄さんのデザインの橋です。旧の桜ノ宮橋も残っていますが、地元民は銀橋と呼んでいます。国道1号線が通ります。

簡単なトラック路があるので、始動にはちょうどよいのでここまで来ます。自宅から約2km

再び北側に戻ります。帝国ホテルが見えています。

昔は渡し舟だったそうです。幼い時はかなり狭くて車も人も渡り難い橋だったように記憶しています。 約2.7km

源八橋から100mほどにあるJR環状線の鉄橋があります。桜ノ宮駅に入線する列車と天満橋駅へ向う列車が見れました。
大阪市内を流れる大川は、旧淀川の本流でした。ブルーの都島橋が見えています。

3.3km

飛翔橋です。人と自転車の専用の橋です。川向こうはマンション群があります。3.7km地点
春風橋は、数少ないアップダウン箇所です。城北運河の入り口でもあります。
毛馬橋の東詰めにある淀川神社です。現在工事の関係で信号交差点を渡ることが必用です。
毛馬橋です。城北公園通りが通ります。約5km
毛馬の閘門を過ぎると淀川の本流が見えてきます。現在スーパー堤防や高速道路の工事が行われているようです。淀川大堰は、立ち入り禁止で、渡る事ができません。
水道橋が見えてきました。地図に掲載されていない場合があります。堤防すぐに桜ノ宮高校があります。6km
新大阪付近のビルも見えています。
魚釣りの方々の背後を忙しなく走って行きます。菅原城北大橋です。無料化で随分と交通量が増えました。7.5km地点です。
話が前後しますが、走ってきた道を振り返ると大阪東線の赤川鉄橋が見えています。6.5km付近です
豊里大橋まで来ました。以前ならウォームアップ終了地点ですが、現在は疲労のピーク地点です。約9kmです。ここで折り返して、菅原大橋途中まで走りました。累積約10kmの走行でした。55分15秒ということで、復帰後のベストタイムでした。.....休憩しすぎで何の練習かわかりません。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿