2023年10月9日月曜日

生駒のキノコ

 山友の膝の故障で山行きが延期となっています。

この間に登った生駒山の千光寺からのルートで見かけたキノコ写真がありましたので、アップします。

キノコの判別は、ほぼできません。幼菌から笠が開き、逆さになって萎れるまで形態が変わりすぎて、ネットで見ても難しいです。グーグルレンズの助けを受けながら探ってみました。
毒々しい赤が悪目立していますが、もう胞子を排出した後でしょうね。ドクベニタケぽいです。
スエヒロタケでしょうか?朽ちた木に生えていました。
似たような形態のキノコがたくさんあるので、分かりませんがタマゴタケモドキかな?
笠の亀裂が印象的です。アカヤマドリ??
なんとなくシメジ系のキノコかな????
ニガイイグチのようですが、死亡例があるぐらいの毒キノコ
クロアザアワタケ?益々分かりません
ヤマドリタケぽい
ヤマドリタケの子供?
サルスベリの花が眩しかったです。
結局ほとんどのキノコは判別不明でした。一番一致しそうなのは、ニガイイグチのようでした。・・・・知恵熱が出そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿