2024年4月17日水曜日

再び山歩きへ4月12日(金) 明神山と三室山 (王寺町)

 鈍りきった足には、低山とて厳しいものがあります。

と言う事で、極低山からスタートです。

JR大和路線の王寺駅がスタートです。久宝寺駅からだと12分で到着です。
駅南側の川沿いを歩きます。葛下川は南側から流れ込んでいます。
もうすでに夏の様相です。元町3丁目公園で休憩すると、信貴山の双耳峰が綺麗に見えていました。
明神山の登山口は参道でもあります。後から宅地開発されたので、不思議な佇まいとなっています。
いろいろな植物が迎えてくれます。
桜もまだ咲いていました。
猪対策で柵が設けられていました。
程無く山頂に到着です。平日ですが登られて来ますね。
展望のよさも人気ですが、ブラタモリの影響もあると思います。
二上山から葛城山の峰が望まれます。
黄砂でぼんやりしてますが、奈良県南部の山々が連なって見えていました。
下山すると聖徳太子のペットの雪丸君が、ご挨拶です。なにしろこのワンチャンは、人の言葉を話すことが出来て、お経も読めたそうです。
バスで王寺駅まで戻り、今度は三室山へ向いました。今度は大和川を渡ります。
住宅街に入って道標を見つけて進みます。
境内にはある絵馬堂です。
こちらが本当の参道ようです。137mの低山ですが眺めは良いです。
桜と紅葉で人気の山です。
東屋やベンチもあって、ここも賑わっていました。
矢田丘陵と生駒の山並みが見えています。


竜田川沿いの遊歩道を歩きます。
桜並木とユルユル流れる川面が奈良を感じます。
山というより古墳のような佇まいです。
菜の花も満開で、色彩には事欠きません。暫くはリハビリ的な山歩きになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿