2024年4月17日水曜日

4月4日(木)大阪城西の丸庭園 介護と看取り

 随分と更新もせず、なんだか忙しくしていた一ヶ月でした。

久しぶりの大阪城公園を歩きました。

桜も満開を過ぎていましたが、外国人観光客と花見客で賑わっていました。

山登りも山友の膝の不調で、ご無沙汰となっています。

8年半に及ぶ叔母の介護もゴールを迎えましたが、見取りの難しさも感じる日々でした。

救急搬送は、基本的にできないことや、病院の受け入れもままならない事など、矛盾と制度の谷間を感じる日々でした。

92年の人生のゴールを立派に迎えた叔母とそれを応援していただいた介護・看護のスタッフの献身にひたすら感謝でありました。

役所関係やいろいろな契約の解除で山積みとなる書類を見つめて、いささかうんざりする日々ではあります。

大阪城西の丸庭園は有料ですが、大阪市民で65歳以上は無料です。....嬉しいような悲しいような.....
北の政所が居られた所だそうですが、昭和40年に開園されたそうです。
周辺の喧騒は聞こえてきませんので、なかなか落ち着いて花見ができます。

1995年のAPEC95の時に建てられた迎賓館がぽつんと庭園にあります。一般にはレストラン(要予約)や宴会・結婚式等で使われます。
大阪に住んでいても、ここに入るのは初めてです。
京都二条城の白書院を模しているとのことです。
微妙に色合いが異なる桜は記念写真には抜群です。
見慣れた大阪城もここから見ると異世界感があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿