2017年7月4日火曜日

箕面・六個山

記憶と体力は衰えてくるものですが、疲労の回復も悪くなります。
この蒸し暑い中、土曜日にテニスを3時間以上プレイして、翌日に山へ行くと、さすがにヘタリます。
最初にアジサイ寺にいったのは3年前で、思いっきり間違っていました。......ナンダカナ~記憶障害かもしれません。
そんなこんなで、やっとブログ作成です。
日曜日に行ったのは、大阪北部の箕面の西に位置する六個山というところです。
 阪急電鉄箕面線の終着駅となります。改札口はトレランの方々やロードサイクルリストと観光客などで賑わっていました。
 駅前から山に向うと箕面スパーガーデンのエレベーターが見えてきます。大江戸温泉物語グループの運営となって、息を吹き返したのでしょうか?こちらへ向う人も多く見られました。
 我々は箕面の滝へ向う道へ入って、間もなく左へ向う道に入って行きました。
 グイグイと登って行くと桜広場に到着しました。すでに汗だくでありました。

 この広場から南側?には展望台がありましたが、こんな感じです。
 拡大してみると大阪梅田のビル郡が見えています。
 広場の奥から再び山道へ入って、沢沿いの道を登って行きます。
 踏み込みの高い階段が続きますので、息が上ります。尾根道が遠くに感じます。
 立派な羊歯の群落です。
 ハート広場に到着です。看板等は朽ち果てていました。
とりあえず東屋で休憩であります。じっとしていれば涼しい風がやってきますので、盛夏の登山よりはマシかもしれませんが、汗が腕からも滴り落ちます。

2 件のコメント:

  1. 暑いですよねえ。
    今、外はバケツをひっくり返したような雨ですが、台風本体はまだこれから。息子が家に帰れるかどうかという感じです。
    ここのところ、友人から電話をもらうことが多いのですけど、みんな給料半分になっても再任用や再雇用で働いてます。皆、口々に記憶力や新マニュアルの習得に苦労していると言っていますよ。
    それでいつも最後に「オマエはいいよなあ」で締めくくられます。
    まあ、当たっているので何も言いませんが…

    カンチャンさんは実に楽しそうに生きてますよね。もちろん苦労の多い仕事ですし、マラソンや山登りも苦行に近い時もあるでしょうけど、みんな自分の意志的行為ですものねえ。
    私の場合、愚犬の意向で振り回されますよ。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんにちは~
     恥ずかしながら、当方はシングルスプレイヤーですので、いつも微妙な空気感のなかで生きています。(笑)
    遊び仲間でも、同じような悲哀を受けておられる方が多く発生しているようですが、同業の先輩の職人さんの多くは、廃業~転職して生活を支えておられるのが実情のようです。
    ここ数年、「類は友を呼ぶ」が本当になってきているようで、似たような境遇の仲間が増えてきました。......これも微妙な状況ですね。(笑)
     幼い頃から一人遊びが得意の根暗人間だったのですが、幼馴染から言わせると、今は別人のように思えるそうです。......根っこの部分は変っていないのですがね。
     楽しい事を続けようとすれば、ボロボロの財布と預金通帳を少しでも修復しなければならないのですが、この方面の才能はないようです。.....いつまで続ける事できるやら......

    返信削除