2017年7月17日月曜日

京都・貴船山?登山


 少しでも気温の低い所を狙って、京都の貴船山に行きました。
京都は祇園祭の山鉾巡行を控えて賑わう時ですが、梅雨の終わりの大雨に見舞われる事も多い時です。......案の定.....
 京阪京橋駅のホームもなかなかの人出で、特急電車も座る事はできませんでした。
出町柳駅で叡山電鉄の鞍馬行きに乗り換えました。2両編成ということもあるのですが、ここも満員でした。
 ニノ瀬駅に到着しました。有名な紅葉のトンネルを抜けたところにある小さな駅です。
 かなりの高台にある駅ですが、降りたのは3名のみでした。ほとんどの方は、鞍馬寺や貴船神社に向われたようです。
集落まで下り川沿いから登ると、再び 叡山電鉄の踏み切りに着きました。線路沿いの左のユリ道を利用しました。
 守谷神社の朱色が鮮やかです。夜泣き峠との分岐でもあります。
 幅広の林道で歩きやすかったのですが、次第に倒木が目立つように生ってきました。
 植林地帯ですので、下草があるところが珍しく、新鮮でした。
 益々、道が荒れてきました。一見すると崩落で通行止めかと思うところも何箇所もありました。.....コースを間違えたかな?...何度もガイドブックを確かめました。
滝谷峠に到着です。
アリャ~!山頂をスルーしてしまったようです。
この区間の山道は、倒木や崩落箇所もあって、とても写真を撮る余裕もなく、かなり危険な感じがしました。
もちろん、ロープなどで補助がありましたが、蟹歩きしなけらばならいところもありました。おまけに分岐の標識も無い所もあり何度も地図を見ることになるなど、いささか状況が違う感じがしました。
 ガイドブックの指示よりもテープの方が正解だったような気がします。
急な登りも少なく、体力的には消耗は少ない山道ではあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿