2017年7月31日月曜日

大阪府池田市・五月山登山.......池田城

例年になく、蒸し暑い夏!と言う感じがします。
気温もそれなりに高いのですが、安定しないお天気の中、大阪府の北部の池田市にある五月山公園に行きました。
 当日の朝は、雷と豪雨で始まりましたが、午前8時頃には何とか持ち直しました。
 午前9時に大阪梅田で待ち合わせて、午前9時20分過ぎには阪急電鉄宝塚線の池田駅に到着しました。 すで気温は30度を越えていました。
 大阪に居ながら、池田駅は初めての訪問となりました。車でも電車でも通過するだけでありました。
 知りうる名物は、呉春のお酒と、ダイハツ工業にチキンラーメン博物館程度でしょうか?
 古典落語の世界では、池田の猪買いの舞台となりました。
商店街を抜けると銘酒の呉春さんにたどり着きます。
 店舗らしき物は見当たりませんね。評価はいろいろあるようですが、下戸でありますので、確かめようもありません。

 さて、池田城の天守?(模擬櫓台)が見えてきましたが、登るところがほぼ路地であります。狭い階段を登るのですが、何ともワクワクしてしまいます。
 汗を掻きながら上がって来た所が、西門です。確かに攻めにくい構造ではありますが.....
 近年(平成11年)になって、模擬櫓台として再建されました。
 なかなかの眺めです。入館料も無しです。
 庭園の整備も良くされています。
 はすの花も楽しめます。
いよいよ山へ挑みますが、東門(大手門)から出てゆきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿