2018年1月9日火曜日

再度公園へ

六甲山系の登山道は分岐などがたくさんあって、非常に複雑になっています。たくさんの標識があるものの、見落としや勘違いでルートを見失ってしまうことがあります。......猪の獣道を勘違いして、遭難もあるようです。




 再度山ドライブウェイをクロスしながら進むルートなのですが、間違えて車道に入ってしまいました。途中にあった謎のトンネルです。
六甲山にはたくさんのトンネルがあり、その作業用のトンネルもたくさんあるようです。
 布引トンネルの換気竪抗ということです。市街地から換気塔が見えてはいけないということで、この奥に換気塔があるようです。
 登山道はこのトンネルの上にあって、再び道路と合流します。
 明治天皇の観艦式にまつわる碑と思います。
 湊川神社苑の碑です。領域がここまであったのでしょうか
 こんなところにも御茶屋があったようです。
 大龍寺の駐車場にやってきました。この奥にお寺の本堂があります。その後に再度山の山頂が控えますが、我々は、蛇が谷方面へ向いました。
 大龍寺の山門です。何度か訪れている大龍寺ですが、山門は初めてです。
 結局、蛇ヶ谷のコースには行けず、車道を歩いて再度公園にやってきました。修法ヶ原池の周りは、すでにハイカーさんが陣取っていました。
 ここまで来ると気温も下がってくるようで、吐く息が白くなっていました。
2度にわたり弘法大師が修行したところです。

2 件のコメント:

  1. 健康的なカンチャンさんが羨ましいです。
    私は全然風邪が治りません。暮れに鎌倉へ一緒に行った友人が同じような時期にインフルエンザになりましたし、息子の症状もB型インフル特有の症状でしたから、多分私もインフルエンザです。
    ただ予防注射を打っていたので症状が重くないだけ。その分ちょっと無理して余計に酷くなりました。
    フラフラしながらリルと短い散歩はしてますけど、しんどいです。
    やっぱりこの時期は人混みいてはだめですねえ。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんばんは~
    風邪は、治っていなかったのですね。強烈な寒波もやってきていますので、暖かくしてください。
    私は、人混みが苦手で、すぐに喉の具合が悪くなります。.....今日もデパートで4時間ほど滞在していましたので、喉がイガイガしています。
    自己評価ですが、さほど免疫力は、強いと感じてはいないのですが......周りからブ~イングの嵐がきそうです。
    インフルエンザから肺炎や脳症に移行しては大変ですので、ご自愛ください。

    返信削除