2018年7月16日月曜日

奈良県・榛原の伊那佐山登山

 とにかく暑いのであります。
 7月15日(日)は、高温注意情報が発令中にもかかわらず、登山でありました。.....土曜日は、お昼2時~5時まで、テニスをしていました。......生きているのが不思議!
 奈良県榛原町の南にある伊那佐山(637m)に登ってきました。
ネット調べでは、山容が綺麗な山で、登山道もしっかりしているのですが、登り応えが少ないのと眺望ポイントが乏しいということでした。
 近鉄大阪線の榛原駅から、菟田野行きのバスで10分ほどの比布という停留所で降りました。
 何時ものように、一時間に一本の貴重なバスです。東吉野行きもあるのですが、日曜は運行していません。......乗客は3名でした。
 芳野川の横を通って行きます。標高300m位はある地域ですが、とにかく暑い!自動車は走っていましたが、歩いているのは我々だけです。
 竹橋から榛原山路集落に入ってゆきます。登山道までは、日陰があまりなくて、ひたすら我慢です。.....約1.5kmが長いこと
 標識も充実していますが、擦れて見えにくくなっています。
 振り向けば、少しずつ登っています。
 大きなユリが道にせり出して咲いていました。
 ようやく、ここより登山道となります。
 山頂に神社がありますので、丁石や石碑がありました。
 10分ほどで、山の中に鳥居が現れました。山頂まで750mという表示がありました。
 お城の石垣のような岩塊に目が奪われます。
 少し寄り道をして、展望台へ向います。
 この日は、水蒸気が多くて遠景は見えませんでした。眺望の角度も狭く、カメラの画角以下です。
山と山の間には、必ず集落があるという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿