2018年12月12日水曜日

若山 315.2m

高槻市の奥になると未だに倒木処理が行われており、不通区間があります。
このハイキング道も整備されるまでは、倍近い時間がかかったそうです。
 展望台を捜していましたが、若山山頂まで来てしまいました。三角点はありますが、眺望はありません。仕方なく後戻りです。
 分岐を見つけましたが、下山道のようです。小さなスペースに丸太が、ベンチのようにありましたので、ここで休憩です。
淀川をはさんで、枚方から生駒山系の北の端が見えていました。
 この下には大きな変電所があるようです。
 12月のカマキリです。子供のころは、大阪市内でもよくみかけたのですがね~。
 伐採地でしょうかなかなかのスリルです。
 第二の展望所のようです。岩清水八幡宮のある男山が見えています。
木津川・桂川・宇治川の合流点で、淀川となって海へ流れて行きます。
 ゴルフ場の横を通りますが、ぬかるみや岩があって滑りやすくなっています。もちろん倒木もありますので、上下から責められる感じでした。
 ものすごいパワーを感じます。
 結構な急斜面の階段を下ってきました。ここが若山神社の登山口となります。
 落ち着いた感じの神社です。701年の創建された古い神社です。
 参道も歴史を感じます。
低い山ながら、走行は15kmとなっていました。
JR島本駅に到着です。入線メロディが面白いです。.....サントリーオールドのCM曲である「人間みな兄弟~夜が来る」がながれます。

2 件のコメント:

  1. 今回は地図で捜すの難しかったです。
    すいません、若山神社知りませんでした。
    最後に島本駅とあったので、どうにか分かりましたよ。
    大阪北部地震でこの辺は登れないと思っていましたが、結構整備が進んでるんですねえ。思いのほかびっくりしました。
    展望台は地震後もあったんでしょうか?
    危険な建物は壊さないと逆に危ないですからね。
    少しずつ、ゆっくり山登りしてください。

    返信削除
  2. jollyhotさん、こんにちは~
    今回のお山は、大阪の人間でも知っている人は少ないと思います。また、島本町の位置を正しく示せる人も多くは無いと思います。
    山友が、心拍数の上がらないルートを捜してくれました。.....本人は2度目だそうです。
     関西の山では、倒木や崩落が多くの箇所で発生しましたので、低山でも経験と感に頼る登山は危険ですね。.....京都の大文字山付近でも遭難者が多数発生しているそうです。
     展望台らしきところはありましたが、位置的に違う感じでもありました。
    関西では資材不足で、建設業が滞っているそうです。しかたなく注文を断っている業者さんもあると聞いています。.....オリンピック終了までは辛抱なのかも

    返信削除