2019年10月7日月曜日

東おたふく山 逆走

六甲山系のお山の一つである「東おたふく山」を、いつもとは逆のルートで歩いてみました。
 スタートは、JR芦屋駅南側のバス停からです。土日は特に混み合いますので、阪神芦屋川からの乗車も選択肢のひとつです。
 六甲を渡って、有馬温泉にも行くバスですので、阪急芦屋川駅だと積み残しが発生します。この日も積み残しがありました。当然のことながらバスはギュウギュウパンパンです。
 我々は、奥池の「東おたふく山登山口」停留所で降車しました。10数名の方がここより登山開始です。
 企業の保養所や富裕層の別荘地が多くあったので、やたらでかい建物があります。
まずは前方の山?へ向って進みます。
 陽射しは、10月と言えど厳しく、季節感が狂いますが、植物や風は、秋の兆しを感じます。
 いつもと逆に歩くと、全く新しい道と言う感じがします。
結構な上り坂でありました。途中登山道が荒れていて、迂回しなければなりませんでした。
 前方の山肌には、奥池の住宅が見えています。ゴロゴロ岳方面でしょうか?
 笹が多く、しっかりと踏み場を確認しながら進みます。
 笹に負けないように咲いています。
 ススキも風に揺れていて、すっかり秋の様子ですが、我々は、汗まみれです。
西宮から大阪湾が霞んで見えていました。
 東おたふく山の標識です。ここからも六甲山頂に行けるそうです。
笹藪の向こうに。西おたふく山の電波塔が見えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿