2019年1月10日木曜日

堀川戎神社 宵戎

今年6件目のお参りです。
商売繁盛を願って、堀川戎神社へ今年もお参りしました。
 今年は、一日早い宵戎であります。いつもなら走ってのお参りとなるのですが、今年は歩いての参拝です・
 阪神高速道路南森町の近くにある小さな神社です。しかし、今宮戎や西宮戎神社と肩をならべる三大戎神社となっています。
 普段は、オフィス街にあるひっそりとした神社ですが、この三日間は大変賑やかです。
多くの神社にお参りしましたが、願う事も無く、ただ頭を垂れているだけです。ご利益や呪い祟りといったものに興味が薄いのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. そうそう、私も願い事はしませんね。
    我々の世代って、無欲なんでしょうか?
    でも、カンチャンさんはせめて目が良くなることぐらいお願いした方がいいかも。
    たくさん回っているうちに、うまく願い事を聞き届けてくれる神様の一人ぐらいに当たるかもしれません。
    私も金毘羅さんに行ってこなきゃ…

    返信削除
  2. jollyhotさん おはようございます。
     生きているだけで儲けものという思想でしょうかね。決して現状維持派ではないのですが、年のせいか感謝する気持ちのほうが多くなってきました。....若いときはそんな気持ちは微塵もなかったような気がします。

     新しい金毘羅旗が jollyhot号にたなびくのですね。大漁旗のようなデザインの旗を掲げているヨットは珍しいけど、かっこいいと思いますよ。

    返信削除