2019年1月1日火曜日

2019年 1月1日 初日の出

またもや晴れてしまいました。
モソモソと朝早く起きて大阪城に出かけました。(マンネリですが)
 翌日に準備していなかったので、時間が迫ってきました。
後で見ると、ピンボケ乱発となってしまいました。.....準備が大切です。
 大阪の日の出は、7時5分ということですが、高安山・信貴山があって、実際には数分ほど遅れます。
 さてさて、今年はどんな一年になるのでしょうかね~
 天守閣の方の石垣は見物客で一杯です
 豊国神社に人が集中する前にお参りであります。巫女さんによる神事が行われていました。
 天守閣では振る舞い酒が振舞われていました。
勢いをつけて天満宮もお参りです。「今年も良い年となりますように」

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    当たり前ですけど、大阪は日の出が7時台なんですね。こちらは6時49分。
    6時か7時かっていう差は大きいです。夜更かしの私には到底無理。九州生まれになればよかった。
    旧正月くらいになったら行ってもいいかも。
    初詣、元日も今日も行きませんでした。人が大勢いるところは苦手です。
    だらだらと正月気分を味わってます。

    返信削除
  2. jollyhotさん 明けましておめでとうございます。
    初日の出の写真を撮り始めて、曇ってくれません。結果、撮影に出かけるということを繰り返しています。......眠いのですがね。
     大阪城ではすでに多くのランナーさんが走っておられました。(かなり暗いのですがね~)名物の朝起きラジオ体操会の人達は、すでに体操も合唱も終わっていて、振る舞い酒を配っておられました。.....皆さん元気すぎです。
     3日は初テニスを終え、初詣はすでに、4つの神社にお参りを済ませました。.....後利益は如何に。.....他力本願です。
     今日は、伝票の整理かな~。今年は叔母の医療費の集計や、テニス会の会計係となりそうで、少し憂鬱であります。.....事務作業が苦手です。

    返信削除