2019年1月6日日曜日

生駒山からスタートです。

部分日食の準備もむなしく、朝から曇天となってしまいました。
とりあえずカメラと三脚と付属品数点をリュックに入れて出かけました。.....重い
 近鉄奈良線の枚岡駅すぐの枚岡神社です。12月23日に行われたお笑い神事(通称)はテレビでも報じられていました。とても古くて格式もある神社ですが、親しみやすい神社でもあります。
 ことし5箇所目の参拝となりました。
 神社南側の登山道は荒れている(閉鎖?)と言う情報もあって、今回は北側からスタートです。
 曇っている割には、遠くまで見えています。
 暗がり峠につながる国道308号線と交差しています。日本一の急勾配で、去年は緊急出動で原付バイクの警察官が立ち往生となり地面を蹴って登っていました。.....大勢の登山客から不謹慎にも笑いが漏れていました。......警察官の方がかなりのウェイトオーバーでありました。
 今回はこの赤い橋を逆に渡って東側に登ってゆきます。....神津嶽コース
 いつもの展望台に到着です。相変らずの曇天で、太陽の姿は見えません。
 少し進むと、枚岡神社の創建の地に着きます。ここで、曇天にしては周囲が明るい違和感を感じます。
 こんなところから景色が見えたかな?もともと自然林で、冬場は見通しがよくなるのですが、それにしても明るいのであります。
 どうやら原因はこれのようです。台風で倒木が大量に発生して、登山道の安全のための伐採が行われたようです。
 この状態が続く事を考えると、夏場は地獄になりそうです。
 地面ごと捲りあがる為に、柵や看板が壊れてしまいます。
もう最大食分も過ぎたかもしれません。分厚い雲が次々にやってきます。機材の重さが増してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿