2019年1月29日火曜日

二上山登山

暖冬と言えど、やっぱり真冬であります。
足慣らし登山が続きます。
当初は大阪府北部の妙見山付近の山に行く予定でしたが、27日の京都などの様子から断念して、凍結の少ない二上山に登りました。
 近鉄南大阪線の古市駅から分岐した吉野方面行きを利用します。
二上山駅・二上神社口駅・当麻寺駅などが主な駅ですが、上ノ太子駅や近鉄大阪線の二上駅も利用される事があります。.....今回も二上山駅がスタートです。
 二上山駅を南に向って歩くと大和高田バイパスにあたります。陸橋を越えると登山道となります。駐車スペースには、自動音声でゴミの不法廃棄禁止の音声が流れます。.....大きな音量で毎度びっくりします。
 サクサクと登ると穴虫峠から関谷付近の街並みが見えます。
 低山と言えど登れば気温は下がります。所々に霜が現れました。
 大阪側のいつもの風景です。日光の当たるところには、霜はありませんでした。
 こちらは南西側の富田林方面の景色です。低い丘陵地帯が幾つもあるようです。
 ブラウン色に染まった冬の二上山ですが、何とか椿の花を確認しました。
 景色の無い雄岳をスルーして雌岳からの景色です。
 こちらは奈良側の景色で、畝傍山の特徴ある山容が綺麗に見えていました。
雌岳の日時計と三角点です。当日は、子供さん達も大勢登って来られていました。.....風が強かったので、体感温度はかなり低く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿