2019年1月7日月曜日

初登り 生駒山

僕らの広場についても、太陽は顔を出してくれません。
何度も訪れている所ですが、ここからの景色は飽きません。
 眺望ガイドにそって眺めていると、時間が足りなくなります。
 大阪は全国でも屈指の狭小自治体ですが、それなりの広さもある感じがします。逆手にとって、便利ではあります。.....電車移動30分未満で、登山口です。
 北の方は、太陽が出ているようですが、長続きはしない予報です。
 見晴らし広場の見晴らし休憩所まで降りてきました。かなり痛んでいる感じです。
 規制線が張られていて入場禁止です。らくらく登山道からの道は、身体の不自由な方でも楽しめるような配慮がなされています。
 すでに日食は終わってしまいました。.....天文現象と天候は運しだいかも。
 見晴らし展望台からの眺めです。家々が近くに見えます。
 ゲートが近づいてきました。
 この先は、去年7月の豪雨で、複数個所で崩落があって、ようやく仮復旧にこぎ着けた位で、立ち入り禁止となっています
 ノリ面がむき出しで、少しの雨でも滑り出しそうです。....恐怖です。
昨年は、6月の地震・7月の豪雨・9月の台風と連続の災害でした。復旧が間に合わないのも納得です。
鳴川の谷間のコースを下ってきました。いつ谷が埋まってもおかしくない感じがしました。これより近鉄奈良線「瓢箪山駅」まで進み帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. 年明けから、活動的で何よりです。
    部分日食のために準備してたのに、雲隠れで残念でしたね。
    こちらではよく見えたそうです。そろそろ晴れの連続日が20日くらいになりそうで、クリスマスイブにパラっと降ってからずっと雨なしです。
    なんだか豪雨被害にあった大阪の人には申し訳ない感じもします。
    あの時の爪痕がまだまだ残ってますね。
    せっかく出したカメラ機材ですから、オリオン大星雲でも写してみてください。

    返信削除
  2. jollyhotさん おはようございます。
    関東は降雨がない状態が続いているようですね。乾燥状態からのインフルエンザや火災に気を付けてください。
     生駒山は行政やボランティアさんで復旧が早い段階で行われていますが、自然の力には遠く及ばない気がします。
     オリオン星雲も長い間、見ていませんね~
     寒い夜に出かけるが怖くて.......
     

    返信削除