2019年5月5日日曜日

旧福知山線廃線ハイク

テニス・マラソン・登山といろいろ制限発生しているなかで、なんとか歩く事は推奨されているので、グダグダと歩いてまいりました。
大阪駅(正式には尼崎)から以前は、客車普通列車区間でしたが、1986年から電化複線化となり「JR宝塚線」と言う愛称になっています。
 川沿いの旧福知山線は廃止となり、生瀬駅と武田尾駅間が歩くポイントとなりました。
本来は、JRの私有地で立ち入り禁止であったのですが、ハイカーが多く人気となり、整備もされたようです。....落石やその他の事については、自己責任でお願いしますの看板がありました。
 JR宝塚駅から一つ目の駅となります。多くのハイカーさんが降りられました。
 しばらく歩くと有馬方面と三田方面の分岐がありますが、三田方面に向いました。
 中国自動車道の下を潜ります。
 木之元バス停の交差点から武庫川に下りて行きました。
 さて、多くの方が、上流を目指します。もともと蒸気機関車が走っていた路線ですので、急な坂などはありません。
 序盤は、枕木なども無く歩きやすい道が続きます。
 名塩川の橋も整備されて歩きやすくなっていました。渓谷と岩と水の流れが見事です。
 振り返ると、くぐって来た高速道路がみえていました。

 お天気も良かったので、岩が眩しいぐらいでした。
 垂直の岩肌が荒々しくて、なかなかの景観です。
 巨大な岩が多くのハイカーさんの足を止めさせていました。
 (新)第四号トンネル(318m)が見えてきました。皆さん懐中電灯の用意です。北山第一トンネル
これよりこのコースの醍醐味のトンネル歩きとなります。トンネル内には、照明装置は全くありませんので、懐中電灯だけが頼りです。出口の明かりが見えてくると、妙な安堵感が漂います。

0 件のコメント:

コメントを投稿