2019年5月21日火曜日

甲山大師神呪寺(かんのうじ)

頂上から急階段を降りてゆくと神呪寺に到着します。
何とも意味ありげなお寺の名前ですが、下は神の寺からの由来だそうです。
神功皇后が国家平安守護のために宝珠・金甲冑などなのお宝を埋めたとされていますが、未だに発見されていないそうです。諸説あるお寺で、その名前もいろいろと変節があったようです。
 地図からはわからなかったのですが、なかなかの眺望があるお寺です。下の駐車場からもかなり登らないと本殿には到着しません。
 巨大なお寺ではありませんが、歴史がありそうです。
それにしても随分とお参りの人が多いと思っていたら、5月18日は秘仏であるご本尊の開帳日となっていました。
お寺の中は人で渋滞中でした。
 古代の遺跡のような灯篭です。
 甲山がご神体?のようにそびえています。
 道路を隔てた所にある山門から見ると、階段がそびえていました。
 再び山道に入ると、四国88箇所めぐりができるエリアにやってきました。道を挟んで、フェンスで囲われたところのようです。
 そして甲陽園駅を目指します。.....ここも高級住宅街ですが、坂道の角度がハンパ無い感じです。
 さぞかし家からの眺めは良いのでしょうね~
アニメに出てきそうな風景です。 いささか災害の危険性を感じます
午後1時には甲陽園駅に到着しました。休憩を入れて約3時間の行程でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿