2019年5月20日月曜日

甲山登山

登山というのもなんだか遠慮気味になる低山です。
住宅街やゴルフ場がすぐそばにあり、車利用だとあっという間に頂上に着きます。

 ルートから外れて歩いています。通行量の少ない道で助かりました。
火成岩などで出来上がった地域ですので、水の流れも激しい感じです。
 所々森の中の道が見えますが、進入口がわからず、ズルズルと遠回りです。
 とりあえずバス路線ですが、土日に1本だけの運行です。.....やる気がなさそう。
 そんなこんなで、西宮市立甲山自然の家に到着です。
駅で先行されていた団体さんと出会いました。......森林公園内を通られたようです。
 駐車場の左手から山に登ります。4ヶ月ぶりとなります。
 階段が整備されていますが、足が弱っていますね~。
珍しい独立峰ですので、所々の眺めは優秀です。
猪名川から五月山方面が見えています。意外と大阪方面の景色が大きく見えていて驚きました。
 何とか頂上広場に到着です。曇っていたのが幸いでした。
 2等三角点です。標高309mでありますが、急坂ですので、思っていた以上に登り応えがありました。......極めて短時間で登れます。
昼食休憩の後は、神呪寺に下山します。
 平和の塔ということで、1956年に建てられました。
このあたりから弥生時代の遺物が出土しているそうで、その昔は、神の山と呼ばれていたそうです。
 大阪湾から紀泉の山々が見えていました。
こちらからは、大阪平野から二上山・葛城山・金剛山の姿が眺める事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿