2019年5月27日月曜日

京都 松尾山登山

一月以来の山登りです。といっても標高300mにもならない低山なのですが.....
5月と言うのに異様な暑さとなった、5月25日に登りました。
 京都トレイルの中で、西山コースの一部分となるルートを行きます。出発点は阪急嵐山駅です。
多くの観光客が渡月橋に向って行きましたが、我々は松尾大社に抜ける道の方に進みました。
 駅から200m程にある登山道から登ります。
 道は幅も広く整備されていますが、去年の台風の影響で倒木が目立ちました。

 所々に眺望が広がるポイントがありました。なにしろ超低山ですので、景色が近いです。
 新緑の季節で緑が綺麗ですが、毛虫・羽虫の類は、暑すぎて見かけませんでした。
 山頂に向う分岐点からも眺望がありました。....ごっそりと木が倒れているおかげです。
渡月橋がよく見える場所です。皆さん足を休めるところのようです。
 こちらは、嵐山のモンキーセンターの広場です。その昔、遠足で行きました。

 比叡山でしょうか?pm2.5もやってきているようで、かなり霞んでいます。
 松尾山の三角点です。
仁和寺から金閣寺の方でしょうか?このあたりにも古墳が点在しているようです。
途中の道には、道標が沢山あったのですが、山頂は小さな札がぶら下がっていました。
駅から50分ほどで山頂に到着しましたが、汗だくとなりました。......体力の低下を痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿